ブログ講座に来るまで

kattobi882006-06-05


睡魔
  昨夜は案の定徹夜だった。何せ要領悪いから^^;
  布団の上で荷物作りながら、ゴロンとしたい誘惑と闘った。
  7時半に出れたので一つ前の始発にセーフ。
  池袋までは(-_-)zzz
  乗り換えもスムーズで余裕を持って品川に到着。
  

お上りさん?  
  人の波に押されて、この前と違う出口へ来てしまったらしい。やむなく駅員さんらしきおじさんに尋ねる。
  田舎のおばさんを憐れむような目で、丁寧に教えてくれた。 喜んでいいのか悲しむべきか…(*_*;


チップ式トイレ*1
  この前は敬遠したのだが、選択の余地無し。
  ドキドキしながら並ぶ。いくら? どこで?
  入口の壁に郵便ポストみたいな穴があったけど、何も書いてない。外国みたいに おばさんも立ってないし、金額書いた入れ物も置いてない。
  もしかして昔のロンドンZOO*2みたいに ドア?(あん時はマイっちゃったね^^;)
  心配をよそに、何事も無く通過。通勤途中のオシャレなお姉さまたちも颯爽と出口へ。 続いて化粧もしてないねぼけ眼のオバサンも通過したのでありました。


トラブル  
  新幹線乗り場では何やらアナウンスが! 
  小田原辺りで信号機の故障とかで50分位遅れてるとか… ホームにも前の車両が停まってた。

  あ〜あ! 
  ブログ講座に間に合うためにこんな苦労してきたのに〜!

  この前は西武線で人身事故の調査とかで遅れ、黒笹駅ではエレベーターの点検や 精算機でのトラブルで「さんさんバス」*3に乗り遅れたっけ。

  私をY先生から引き離そうとするのは誰〜!?
  
幸運
  

  名古屋駅からはスムースに流れ、三好ヶ丘駅で降りた。 バスの時刻表を見ると、もうすぐ学泉のバス*4が来る。 気がつけばうら若き乙女たちが並んでいるではないか! 
  3分後には 将来のナースたちの中で、多少の違和感も感じつつ、クーラーで一息ついておりました。
  
やる気満々
  ブログ講座に東京から通うのは あと1回!
  頑張るぞ〜!!!

*1:外国には良くある。入れ物が置いてあるだけのところや、人が立っているところは、金額自由のところもあるが、自動販売機みたいにコインを入れるとゲートやドアの開くところなども。大手のバーガーやさんなどは入口に金額の書いてある紙と入れ物が置いてあるだけなので利用しやすい。空港では小銭が無くて困ることがあるので、みなさん小銭は持って行きましょう!

*2:20年以上前、息子を連れて出かけた時、漸く見つけたWCに並ぶこと数十分、やれやれと思ってドアを開けようとしたら開かない!後ろにも長蛇の列。キョロキョロしてると、後ろのお姉ちゃんが、何か指差すので見たらドアのところにコインの入口が!実はおサイフ持たされてなかったので、諦めて外へ出て、お父ちゃんが何処かへ連れて行ったことがありました。ロンドンZOOには木蔭がたくさんありました…。

*3:三好町内を走る公共のバス

*4:学泉大学のスクールバス。最近近くに出来た豊田日赤看護大学?まで行く。運行中はその間にある町のバス停にも停まってくれるので、誰でも100円で利用できる