紫陽花

kattobi882006-06-11


  梅雨入り の日曜日の昼下がり、友人とお茶を飲みにお花屋さんへ。
  正確には お花屋さんの一角にある茶店
  お店の人に「閉店なんですが…」と声をかけられるまで 積もる話で2時間余り…。
  お茶一杯でよく粘った…というより、あっという間に時間が過ぎたって感じ。

  隣接のお花屋さんは閉店までに約1時間あったので、ゆっくり花を見ることに。
  今日の特価品は 紫陽花
  店内には2000円以上の高級品ばかりだが、外には半額で680円という鉢が。

  「半額」とかに弱い私は、すぐさま、そっちの品定めを開始。安いだけあって、ちょっと盛りは過ぎた感じのが多いけど、いろいろな種類、色、大きさがあり、ためつすがめつ…。
  グリーンシャドウっていうのにも心惹かれたんだけど、選んだのは かわいいピンクガク紫陽花
  そしてついでに前欲しかった ムクゲ

  
 ムクゲって確か韓国の花じゃなかったかな? 
  韓国の友人に聞いたことがあったような気が…。
  かなり前だけど、切手も出たよね?

  
  ともあれ、紫陽花のおかげで、玄関前が
    明るく華やかになったわ(*^^)v
  
 梅雨のときは 気が滅入りやすいから、
   工夫が大事よネ(^_-)-