珍客 

 
 突然現れたのは、研修に来ている アフリカ人  
 
 先生と、何やら スワヒリ語で 話し出した。
 

 初めて聞く、本物のスワヒリ会話速い!

 
 みんな、ポッカ〜ンとして、見つめていた。

 
 それでも、チラッチラっと 何やら聞いたことのある言葉というか、音が、耳に入ってくる

 (これは、英会話の聞き取り訓練の成果かな?)

 
 ひとしきり自己紹介をしてもらった後、何か質問するよう、先生が促すのだが、なかなか…。

 逆に、どんどん質問してくる。

 
 「○○に行ったことがあるか?」 「××を見たか?」という、場所と、動物名で問われて、結構 答えられる人が多い のには びっくり(@_@。

 
 スゴ〜イ\(◎o◎)/!
 
 今日は、特別に 彼に「格言集」の指導を受けることに。
 
 これが、なかなかお上手

 初め、ゆっくり言って、反復させた後、突然「新幹線」と日本語で言う。


 「何?」と思ったら、自然な速さで読み、私たちにリピートさせる。
 
 ああ、そういうことか…。そして、突然、一人に振る。ドキドキ・・・
 
 でも、テンポよくって、楽しく覚えられそう な気がしてきた(^^)v


 タンザニアでは専門学校の先生だって!

 どうりで教え方がお上手。(教えてるのは溶接技術だそうだけど…)
 
  
 アフリカの人と会うのは、万博以来だわ!


 アフリカ共同館で、いろんな国のアテンダントに話しかけたっけ(^^)v

 …といっても、片言の英語と日本語のチャンポンだけど…(^^ゞ 
 

 ケニヤの人とは結構話して、地図まで貰った の思い出した…^^;


 あの時、ちょっとでもスワヒリ語使えたらなあ!<(`^´)> 
 
 彼は秋まで滞在するとか!

 もっと、生のスワヒリ語聞きたいな〜(^o^)/