新イタリア合奏団クリスマスコンサート

kattobi882006-12-16

 急用で行けなくなった友人からチケットを戴き、久々のクラシックコンサートに出かけた。会場は隣のT市のコンサートホール。初めての場所なので、こちらも興味津々。車で20分くらいの近さで助かる。でもさすがに土曜の夜は駐車場もいっぱいで、他のパーキングに停めて歩いたのでギリギリになった。
 最上階で眺めも良く、ロビーもなかなかきれい。座席は後まで低めの階段状になっていて、立派なパイプオルガンが正面にデーンとそびえ立ち、その高さに合わせたホールの天井は高く、2階席は両サイドに2.3列のみ。
 座席がもうちょっとゆったりしていたらいいのになあ^^; 背もたれがちょっと低いのか、椅子の厚みが無く前後左右がゆとりの無い感じで、何となく落ち着きが悪かった。もっとも、近くのお客さんがマナー悪くてそのせいもあるのかな^^; 演奏中に舞台を指差して聞こえるような声で喋ったり、静かな箇所なのに、パンフレットを何回もガサゴソさせたり、子どもの声も聞こえてた。周りが気になっちゃうと、せっかくの気分も台無し(>_<) ローカルな場所ってことなのか、たまたまなのか、せっかくのコンサート、ちょっと残念でした。

 …と嘆きつつも、演奏会は堪能してきましたよ〜(^^♪