いのちを繋ぐ

kattobi882008-04-13



 
 長い長いを越えて、
  私の庭にも 春が来た

 
 小さな苗木を植えてから10年余を経て、
  初めての花を咲かせたハナミズキ
   害虫や病気に悩ませられながらも、
    いのちを繋いでいたんだね

 
 足元には 薄緑色すみれ色クリスマスローズ 
  枯れたかに見えたのに、新しい葉が瑞々しい

 
 淋しくはなったけれど、
  小さな青いムスカリも チョコンと顔を並べてる

 
 若葉が芽生えた木の枝で、
  毛繕いしているのは だあれ 
   翼には鮮やかな黄色い模様

 
 伸びてしまったタラの芽
 ひっそりと咲いていた 薄桃色コブシ
 小さな白い花を鈴なりにして、甘い香りを放ってた 
  背高のっぽの水仙たちには、
   
 ごめんなさい を言わなくちゃならないけれど

 
 咲き始めた梅の香り と 桜吹雪の中で見送った 
  身近な人たち を偲びながら

 
 また 歩き始めます