グリーン車

 相棒の父の希望で、思い出の絵を見るための広島行きに同行した。
  
 義父と義妹は東京から、私達は名古屋から、義父の奢りでグリーン車の旅となった。
 グリーン車なんて新婚旅行以来(^^♪である。
 行きも帰りも向かい合わせにして、しばしの車中団欒の時となった。

往きは足が届かないほど座席の間が広かったが、シートは固めで枕は無く、帰りはかなり新しい車種で、シートはフカフカの枕付きだったが座席の間は狭かった。客室乗務員の態度は前者の方が良かった、というか、頼んだ毛布を一枚ずつ袋から取り出して、丁寧に渡してくれたが、帰りの人は、ビニール袋に入ったままの4枚分を義妹のひざの上にドサッと置いていった。
 東京に帰りついた義妹からメールが入り、同じ車両に有名人が数名居たとの報告。
 そうか! グリーン車だもんねえ!と変なところで感心してしまった。