野鳥の森

kattobi882007-03-06

  念願かなって、星野温泉奥の 野鳥の森に行った。
  ビジターセンター に立ち寄って、いろいろ教えてもらおうと思ったら、休館日だった(+_+)
  HPで、観察ツァーが、冬季は土日・祝日しかやってないというのは知っていたけど、センターまで閉まっているとは… シマッター!! <(`^´)>、
  仕方なく、1枚だけ残ってた地図を頼りに歩いてみる事に。
  歩き始めた途端、川の傍の木に、メジロを発見!
    
  森ではどんな野鳥に出会えるのかな?と、期待でワクワク(^^)v
  「いつもだったら、この時期、こんな風に歩けないんだろうねえ」 なんて言いながら、所どころ雪の残っている小道を進む。
  高い木々の間から、時々、かすかな葉の擦れる音や鳥の声が聴こえる以外は、シーンと静まり返っている。途中、かなりのぬかるみを越えながら、相棒の後を着いて行く。
 
  ↑広場を過ぎて右手に暫く上ると、漸くあずまや*1が見えてきた。 
  ふと 振り返ってみたら、
  ワォー! \(^o^)/ 
  目の前に一枚の絵 の様な景色が広がった。

  景色を楽しみながら、一休み(^^)v
  声はすれども姿の見えぬ鳥たちを探してもう少し進んでみる事に。

*1:ホッとして、写すのを忘れた^^;