白鳥庭園

kattobi882006-11-21

 講演会があり、熱田近辺に出かけることになった。そろそろ紅葉もいい塩梅ではないかと、近くに良さそうな場所が無いか相棒に探してもらった。「白鳥(しらとり)庭園」なるものがあるということで、さっそく出かけた。駅から徒歩15分位、国道1号線の橋を渡ったところの、堀川沿いにあった。どこぞのお屋敷跡かと思ったら、15年程前に造られたまだ新しい所だった。
 中に入ってすぐのところで、掃除をしているおじさんに「こんにちわ!」と声をかけたら、気さくに話をしてくれた。鳥の声に振り返ったら、「ヒヨドリだよ。あれが来ると他の小鳥が逃げてしまうんで…」と苦笑い。あちこちで鳥が鳴いている。最近気になってしょうがない(^^ゞ 築山を上ってみると、滝にもみじ、風情がある。  
 あちこち写真撮りながら、あっとビックリ! yatsugatakeさんのブログで見かけた珍しい紅マンサク!本物見つけちゃった(^^♪ 近くに黄色いのも。これってお仲間かしら?蕾が奇妙な形なんだけど…(?_?) 
    
 街のど真ん中とは思えない、静かで趣きのあるビューポイントが幾つもある。
      
 ゆっくり見ていたら、閉館近くになり、お休み処には入れず残念 (@_@。
 季節ごとに訪れてもいいかもね、と庭園を後にした。